April 15, 2012

戦略ミス・・・

先日,eBay で入札中の商品を終了間際で持ってかれました・・・



$55 スタートで,Buy It Now は $65

迷った挙句,即買いではなく,競り合うことを選択し $60 ブチ込む.



すると,終了 2 時間前にライバル出現.



勝つために,あらたに $65 投入.
そういえば,Buy It Now は $65 だったからこれで俺の勝ち?


と想ったら,そんな様子無し.
えーーーい $70 までブチ込んでやれ!!!


そのまま終了まで待っていたら,終了まで数秒のところで新たなライバルが $71 で落札・・・

漁夫の利ってこのことか?





終了直前過ぎて,INCREASE BID できませんでした.



そのまま THE END!!!
えぇぇぇ,時間の延長もないの?

それと,Buy It Now って $65 ぢゃなかったんだっけ???



釈然としないまま,悶々と過ごしてたんで調べてみました.


どうやらヤフオクとは仕組みが違うようでした.わたしの勉強不足・・・


ここ で診てちょ.


Auction-style listings with a Buy It Now option:
You can choose to place a bid and compete in the auction or use
Buy It Now to purchase the item immediately.
For some listings the Buy It Now option is only available until the
first bid is placed. The Buy It Now price is at least 10% higher than
the starting auction price. For eBay Motors, this applies to Parts &
Accessories,
but not to vehicle listings.

Reserve price auctions with a Buy It Now option:
The Buy It Now option is shown until the reserve price is met.
This means that when you see that an item has both a Buy It
Now price and one or more bids, you'll need to act quickly.



どうやら,1 番目のパターンだったようです,私が入札してたのは.
たしかに,最初に入札したら Buy It Now ボタンが消えた.

これまでヤフオクで経験してきたのは 2 番目のパターンだけだったもんで
すっかりそれだと勘違い.
これ,いざとなったら即落札しちゃうぞ!!!" パターン.




しかし,数秒前で時間延長がないってのは厳しいで砂.

まぁ,ヤフオクのように延長延長は疲れるし,イラっとするんで
個人的には eBay のように延長無しが好みかも.

eBay のように,終了間際の最後の一発入札で仕留めるのは
なんだか玄人っぽいっす.ヤフオクは延長あるぶん,緊張感もないし.



今回は勉強になりましたわ!!!

Posted by sudiwo at 16:15:48 | from category: 日常生活 | TrackBacks
Comments

かうにー:

やはりそこは本場なシステムなんじゃないですかね?

私はめったにオークションしませんがやはり欲しいものが手に入るうれしさ、しかも競って勝ち取れたら嬉しい反面、負けたら何が何でも欲しくなりますな!!

NKでも予約指名されちゃってると何が何でも本番したくなっちゃうのと一緒ですかね>?
(April 16, 2012 14:10:57)

sudiwo:

たしかに,負けたときの悔しさっていったらもう.
手に入れたくなる気持ちが激しくなりますもんね.

しかし,何を書いても風俗ライターのコメントと化してしまう貴殿の才能は・・・
(April 16, 2012 22:17:06)

かうにー:

いやいや、風俗ライターというよりも平成の世の風俗研究家の活動の一環として・・・と見てもらいたいですな!!
(April 17, 2012 10:32:01)

sudiwo:

名前が飼うパーですからね・・・
(April 17, 2012 22:01:27)
:

:

Trackbacks