August 05, 2008

電池の極を舐めた刺激

この前,高校生が電車に登って 感電 って事故がありましたね.



これ ですわ.





関係ない話ですけど,9 V の四角い電池の極をペロッと
舐めたときのあの刺激.



怖いけど,やってしまうですよね.マゾ???







元の話に戻りますけど,いまだに善く理解してないですよ,


鳥が大丈夫で,今回の場合がダメな理由.



電位差が生じるとダメなんでしたっけ???



鉄棒のように両手だけでつかまってれば OK?
(近くに何も物が無いという条件で)






25,000 V の高電圧もこれならいけるんですかね???




仮に,大丈夫だよと言われても,怖くてできませんけど・・・


楽しんでいただけたら,ぜひ,ここをポッチン!!!



ブログ検索のテクノラティジャパン





Posted by sudiwo at 08:19:49 | from category: 日常生活 | TrackBacks
Comments

りんまー:

なんか鳥の骨と人間の骨の違いだったような?
大家さんなら得意分野で消化?

それもそうですが、リンマー痴漢キキキリン状態になりそうです!

例の首都高板橋における事故お呼び通行止めは年内いっぱいまでかかりそうで、バイク通勤もバイヤーです。

もしかしたらまた電車通勤にしちゃう鴨と考えており、おりしも夏。そんな時期に電車乗っちゃったら…やばいっす!!
(August 05, 2008 09:20:15)

sudiwo:

骨の違いですか?
ふーーーん.そっかぁ.

ところで,あの事故の影響は,そんなに先まで???

Touring の時に,玉袋線経由で東北道乗れないぢゃないですか!!!

これでますます,小菅が混んぢゃうよ・・・
(August 05, 2008 12:26:21)

観葉:

鳥が焼けないのは電位差が無いからで合ってるとおもいますよ。
12Vでも火が出ますからね(学生時代何度やったことか・・・)
球袋線は私も出張で使っていたので困りますねぇ。
橋脚がとろけていたので、架け替えだろうけど、都心で上下線ともですから、半年掛っても不思議じゃないですね。
(August 05, 2008 22:30:25)

sudiwo:

どもども観葉植物さん,

植物さんも専門分野ですよね,これ.
教えてくらはい.

電位差が生じなければ,電流は全く流れないんですか?
鉄棒のようにつかまったら,ちょっとは流れるような感じも
するですよ・・・

法則からいえばそんなことはないのかも知れませんが,
いまいちピンと来ないのです.

この悩み昔からなんですけど・・・
(August 05, 2008 23:00:17)

mymeな大家:

広島出張から帰ってきた大家です。
大阪の大雨で、止まる予定のない姫路で足止め、62分遅れで新横浜に着きましたよ・・・。
ところで、電位差がなければ電流は流れません(感電しない)。理論上片手ずつつかまっても大丈夫です。ちなみに常磐線は取手〜藤代間にデッド・セクションという電気の流れていない区間があって、そのデッド・セクション以北が交流20000V、以南が直流1500Vです。石岡にある地磁気観測用設備への影響をなくすために交流になっています。電車の屋根の上にごちゃごちゃと碍子などがついていたらほぼ交直両用の電車だと思って間違いないです。
しかし、高校生も死なずに済んだものです。
家庭用の電気は片方がアースに落ちています。

ではでは。
(August 07, 2008 01:01:18)

sudiwo:

乙カレーマーラです.
最近は大飴と雷様が多いですね.

うーーーん,さすが大家さん!!!
専門蚊ですよ,そのレベルは.

ちなみに,デッドセクションでは,惰性で動いてるんですか?
(August 07, 2008 01:13:53)

mymeな大家:

おっしゃるとおり、惰性で動いています。エアコンも切れ、室内灯も非常灯に変わります。最近の新しいのは消えないのもあります。
(August 07, 2008 13:32:30)
:

:

Trackbacks