September 28, 2006

小学生には重い話 その 2

意味無し芳一琵琶法師


私が好んで使ってる言葉です.

詠んだ通り
意味の無いこと
をさしています.

今日は,その話をしますね.

怖いです.

今のうちに,トイレは
済ませておきましょう!!!




意味無し芳一琵琶法師

(耳無し芳一琵琶法師)



小学校の給食時の構内放送第 2弾です.

これはご存知の方も多いでしょう.

自分の記憶だけで描かせてもらいますから,実際とは微妙に異なる
部分もあると想います(大きく異なるかも知れませんが).

眼が診えない芳一さんは,理由は解かりませんが,お坊さんと一緒に
棲んでました(もしかしたら,この時点で違うかも? 単に家に来ただけかも).

で,そのお寺には幽霊がでるんだけど,いつもはお坊さんがいるから問題
なかった.
でも,ある日,お坊さんは外出しなければならず,芳一さん独りぼっちに
なってしまうことに.
お坊さんは,芳一さんに言いました.

幽霊が襲いにやってくるけど俺が
お前の身体にお経を描いてあげるから,
幽霊にはお前の姿は診えないよ.
だから大丈夫.じっと身を潜めて
いれば,しのげるから.
声を出さずにじっと我慢するんだよ.


そう言って,身体中にお経を描きまくりました.
作業が終わったお坊さんは,身支度を整え外出しました.

そして,ある時間になると幽霊が現れました.

出て来い芳一よ.
お前がいるのは
解かってるんだぞ!!!


芳一は,恐怖に怯えながらも,身体に描いたお経が守ってくれると (谷村) 信じ
じっと身を潜めていました.

幽霊はだんだん近づいてきました.でも大丈夫.大丈夫なんだ,と自分に
言い聞かせました.

しかーーーし,幽霊は芳一を見つけ刀で切り付けました.

診つけたぞ
芳一めーーー.
殺してやるぅぅーーー


なぜ,診えるんだ,私の姿が???

バサッ

うわぁぁぁーーー

芳一は斬られてしまいました.

お坊さんが還ってくると,血だらけになった芳一がたたずんでいました.
泣きじゃくる芳一を診て,びっくりしました.

なぜ,見つかったんだ?
お経を描いたからお前の姿は
奴には診えないはずなのに・・・


そう言った瞬間,斬りおとされた両耳を診て,呆然となりました.

あぁ・・・ 芳一よ
すまなかった・・・
耳にお経を描き忘れて
しまったよ・・・
本当にすまない・・・



というストーリーだったはずです.

おいおい,ゴメンぢゃすまないだろ!!!

チョンボだろ,チョンボ!!!
死ぬかもしれなかったんだぞ!!!


結構怖いですよね.描いてる自分でも少し怖いです.
これ,小学生にはちょっときつくないですかね? 給食食べながら,この話ですから,
クラスメイトの中には,チビッてしまった子もいたはずですよ!!!


よろしければこちらを!!!
Posted by sudiwo at 08:29:49 | from category: Main | TrackBacks
Comments

あーちゃん:

なんか本で読んだことあります!!

でも私は目をくりぬかれたと思ってました・・・

あれ、耳なし無視してますよね。。
(September 28, 2006 13:28:50)

sudiwo:

それぢゃ,
目無し芳一ですよ!!!

でも,目にはお経を描いてないはずだから,正確にいうとそれもありかも.

図書館で本読みたくなりました.
自分が知ってるのと,どれぐらい剥離があるのかなぁと.
(September 28, 2006 17:09:10)

akko:

法一はもともと目が見えなかったのです。だから姿のない幽霊相手にも客だと思って琵琶を弾き続けたというわけですよ。
(September 28, 2006 19:52:47)

akko:

法一はもともと目が見えなかったのです。だから姿のない幽霊相手にも客だと思って琵琶を弾き続けたというわけですよ。
(September 28, 2006 19:53:45)

akko:

重複コメントすみません。目を開ける必要がないのでまぶたにお経を書いたというわけです。鼓膜持っていかれたわけではないから、聴こえなくなったわけでないのがせめてもの救いでしょうか。頼むぜ和尚。
(September 28, 2006 19:59:00)

sudiwo:

akko-san,
ありがとう,少し想い出しましたよ.
芳一は眼が診えなくって,幽霊をお客さんだと想ってたこと.

それ以外は,俺の着色だらけぢゃない!!!
記憶もめちゃくちゃでしたね!!!

ちょっと,本詠んで正確に覚えますよ.
(September 28, 2006 22:33:59)

ひさびさGTK:

久しぶりかつ唐突で恐縮だが、和尚が耳にお経を書き忘れたその気持てぃ、俺には痛いほどわかるよ。
そう、あれはテキサスの最も暑く・長かった一日。おれはとある試験のためそこにいた。日焼けがカマドウマの次に苦手な俺は、そいつを避けるため砕身の注意を払った。SPF+50で完全防備だ。
・・・しかし、そう、俺はあの時の和尚と同じ過ちを犯した。 耳に日焼け止めを塗り忘れた俺の耳はおサルのように真っ赤になってしまっていた・・・。

耳に日焼け止めなんて塗らんよ、普通!
その時にはマジで、和尚が書き忘れたのも無理ないなあ、と思いました。
SEE YOU !
(September 30, 2006 12:28:58)

sudiwo:

お久しぶりん子でプー.
(断っておくが,私は,モグラ U 子のファンではないよ!!!)

確かに!!!
オイラも耳には塗ったことないね.

GTK は日焼けに弱いもんなぁ.

耳焼け GTK 琵琶法師
(September 30, 2006 12:55:07)
:

:

Trackbacks