August 17, 2012

自分で開けた

大学の時の友人からメールが届いたですわ.





原チャリ同士の衝突事故 (信号なしの交差点) で負傷し,現在入院中と.



こりゃ,お見舞いに行かねば,と.



ちと遠いところに住んでる友人で,入院しているとこも遠かったんで,電車を乗り継いで.

最後にエテ高線 (八高線) ってやつに乗ったんですけど,ここで初体験.



若王子 (八王子) でエテ高線の始発に乗り込んだ.


で,発車まで座って待ってると



おじさんが閉じた扉を勝手に開けて乗り込んできた!!!



むむむ,なんなんだ??? と想ったら,



この電車,扉の片側に開閉ボタンがついてて,液に到着したらボタン操作して
自分で開けるシステム.


これまで乗った電車では経験したこと無かったんですわ.




なにしてるんだ? と想って扉をよく診てシステムを理解したから善かったですけど
もし乗ってすぐに寝てしまって,ボタン操作を知らなかったら,下車駅で降りようとしても


なんだよこの電車,扉が開かねーーー


と恥ずかしい思いをしたかもですわ.

Posted by sudiwo at 22:10:33 | from category: 日常生活 | TrackBacks
Comments

デリ夫:

おお!これお初でしたか?
冬場、高崎線の熊谷駅よりも北部の駅で乗降するときもこのシステムですぞ!

やはり赤城おろしは寒いですので!

私はボタンポチっとなが大好きなんですよ!
(August 17, 2012 22:38:48)

sudiwo:

ポチっとしてるのはボタンぢゃないんですけどね.

赤城おろし???
筆おろしの間違いでは?
(August 18, 2012 21:51:56)

akko:

青梅線も気がつけばボタン操作式になってた・・・・。
降りるときつい忘れちゃって、後ろの人に押してもらったりするのが恥ずかしいのよ。
(August 19, 2012 17:59:05)

sudiwo:

ほとんどの人が,乗ったら押して閉めてましたね.
降りる時は,けっこうまちまちでしたよ.

夏と冬はすぐに閉めるのが善いでしょうな.
(August 19, 2012 19:38:47)
:

:

Trackbacks