January 25, 2009

こんなシステム知ってました???

新聞詠んで知ったですけど



海外での軽減税率適用例





例えば,カナダだと

ドーナツ 5 個以下
6 %



ドーナツ 6 個以上
0 %


なんだ? この違いは,ってのは,購入する数で外食 or 家で喰う
を分けてる (勝手に).
外食は贅沢だから税率高いというわけ (栗ビツ).


故に,ギャル曽根がドーナツを購入する場合は,その大量の数から
家で喰うとみなされ,いつも軽減税率が適用される (たぶん).







フランスの場合,

普通のチョコレート (デパートの地下で売ってるようなオサレなやつ) だと
19.6 %



板チョコだと
5.5 %



この違いすごいな!!!

板チョコ or ノン板チョコの判断を迷わせるような形状の場合は,どう判断すんだろ???



フランスは他にも,

キャビア
19.6 %



フォアグラ,トリュフ
5.5 %


これの場合は,どっちも贅沢 (高級) 品だけど,後者は国内産業
保護のために軽減税率適用だと.
これは分かりやすいですけどね.




ドーナツとチョコレートの分け方は,イマイチな感じだな・・・


楽しんでいただけたら,ぜひ,ここをポッチン!!!


ブログ検索のテクノラティジャパン





Posted by sudiwo at 06:22:00 | from category: 日常生活 | TrackBacks
Comments

りんまー:

NKは無税でお願いしたいです!
(January 25, 2009 13:44:46)

sudiwo:

NK は超贅沢遊なので,1000 % ほどとられても,しかたないのでは?

世の中,税だらけですもんね・・・
(January 25, 2009 21:09:33)

りんまー:

そうこうしてうる間に自動車税の季節がぁ・・・!
(January 25, 2009 21:13:56)

sudiwo:

あれも嫌で砂.

バイクから重量税取るなってんですよ.
軽いんだから.
(January 25, 2009 23:37:00)

akko:

ベルギーの場合、一般21%、特定品目(生活必需品など)が6%です。
EUとはいえ、税率は国ごとに異なるのですよ。
こちらでは付加価値税と呼んでますが、ややこしいですね。
(January 26, 2009 00:51:13)

sudiwo:

ベルギーもそうですか,やっぱり.

生活必需品か否かの基準に迷う品もたぶんあるですよね?

そういうやつってどう決めてるか,興味ありますわ.
(January 26, 2009 18:36:06)
:

:

Trackbacks