November 10, 2008

徳川のことだと想ってました・・・

新聞に


年金財源に
「埋蔵金」 2.3 兆円


って描いてあったんですわ.



へぇ,徳川埋蔵金とかそういうのって本当にあるんだ?
とお馬鹿な解釈をしてたら,どうやら違うらしい.




こんな説明がありました.


--- 埋蔵金 ---

国の特別会計剰余金や積立金などのうち,政策財源に活用できる
可能性がある部分.財政投融資特別会計は,国が債権を発行して
調達した資金を政府系金融機関や独立行政法人などに貸し付けて
いる.貸出金の利息が債権の利払いを上回れば,その差額が収入
になる.この収入を積み立てたり,運用したりして 「金利変動準
備金」 を蓄えている.金利が変動して利払いが利息を上回り,損
失が出る場合の備えとするためだ.
特別会計法では,準備金は総資産の 5 % に達するまで蓄えるよう
定めている.5 % を超える部分が剰余金で,09 年度は約 3 兆円
をなる見通しだ.




む,難しい・・・



でも,埋蔵金って聴いたら,けっこうな数の人がわたしと同じ認識
なんぢゃないかと.
(そんなことないかな?)



勉強になりました・・・


楽しんでいただけたら,ぜひ,ここをポッチン!!!


ブログ検索のテクノラティジャパン





Posted by sudiwo at 07:37:04 | from category: 日常生活 | TrackBacks
Comments

りんまー:

埋蔵金、またこないだ特集やってました。
なんで重機で掘って出てこない物を江戸時代の人々が埋められるんかい!!というツッコミも虚しくなにも出てきませんでしたよ…
(November 10, 2008 09:14:43)

sudiwo:

それ正しいですね.

あの番組も無駄な金使ってますね.
もったいない.
(November 10, 2008 21:32:36)
:

:

Trackbacks