April 06, 2008

○○○とどっこいしょ

父ちゃん家の息子が小学校に入学したとき,国語の
教科書を診せてもらったですよ.


そしたら,大きなかぶ だったかな? 題名が.
これって自分が小学校 1 年のときも習ったやつなんで
あぁ,変わってないんだなぁと,



単独でのかぶ引き抜き作業は難航し,どんどん仲間を増やし
やっと引っこ抜くことができたという話.


言いたいのは,みんなで協力したらできるんだよってことかな.



そこで出てくる言葉.



うんとこどっこいしょ



力を入れる瞬間に発する言葉です.

でも,こんなこと言ってたら力入りませんよ,絶対.







もう,読者のみなさんはお気づきかと想いますが





これの掛け声,私は小学生の時から





運子とどっこいしょ


としか詠めなくて・・・




当然の流れでこれを教えたら,気に入ったらしく連呼してました.



私が教師なら,間違いなく生徒の前で言いますね!!!


楽しんでいただけたら,ぜひ,ここをポッチン!!!






ブログ検索のテクノラティジャパン
Posted by sudiwo at 09:28:46 | from category: 柿本のこき麻呂 | TrackBacks
Comments

りんまー:

 子供の頃の話は現実にはない事ばかりで、私も変な事ばかり覚えてますよ。

うんとと・・・、もその一部ですね。
他にもなんかあったですよ。
(April 07, 2008 18:29:31)

sudiwo:

それ思い出してくださいな.

大造じいさんとガンとかではないですよね?
(April 07, 2008 20:32:21)
:

:

Trackbacks