March 01, 2007

深い悩み・・・

もう 1年ぐらい前になるんですが,Y16GP07 の

エンジン回転数表示問題

について描きましたが,それにちょっと関係することで,今疑問に
想ってることがあります.



Y16GP07 のエンジンスペックは以下のように発表されてます.


127PS/13,000rpm

6.7kgf・m/11,000rpm


が,ピークパワー時に発生するトルクを計算してみたら,公称のピークトルクを
上回る値が出てきました.



なぜ? なぜ?? なぜ???



トルクのピークがきた後,馬力のピークがくるから,今回の値は
おかしいはず!!!

出力カーブに対して,原点を通る接線を引いたとき,その接する点が
ピークトルク発生回転数のはずと想ってましたが・・・


単純に間違って記載されてるだけかな?


楽しんでいただけたら,ぜひ,ここをポッチン!!!




12:52:58 | sudiwo | comments(1) | TrackBacks